げんじもっとのゲームブログ

ゲームに関係するブログを書いていく予定です!アークナイツメインで現在更新してます

初心者だけどフォリニック(配布キャラ)欲しい!(アークナイツ第4回)

いや〜昇進するとコスト上がっちゃうし後回しでいいかなーと思っていたらイベント難しくて急いで編成のメンバーを育成しました。

そしたら

f:id:genjimotto:20201029153917p:image

f:id:genjimotto:20201029153900p:image

割としっかり勝てました。

なので今回は初心者の私が配布キャラをゲットするまでの育成目安とおすすめキャラとプレイをする上で気をつけると良いことをお話ししたいと思います。

ただ私自身も初心者なので、絶対に勝てる!という保証までは出来ませんのでよろしくお願いします…。

 

昇進について

まず初めに昇進についてお話しします。f:id:genjimotto:20201029154912j:image

昇進はキャラ詳細の赤丸の部分を押してすることができます。

f:id:genjimotto:20201029155011p:image

するとこの画面にきます。昇進するために必要なものは

  • レベルを最大にする
  • 龍門幣を用意する
  • 必要な素材を集める

の3つです。

なので順番にどうすればいいのか説明していきます。

 

まずはレベルの上げ方です。

f:id:genjimotto:20201029155700j:image

キャラのレベルは赤丸の部分を押して上げることができます。

f:id:genjimotto:20201029155852p:image

するとこの画面にきます。

キャラレベルを上げるには遠目に見るとチケットのように見える作戦記録龍門幣を消費して上げることができます

f:id:genjimotto:20201029160551j:image

作戦記録は、戦術演習から入手することができます。自分のクリアできるなるべく難易度の高いところを周回しましょう!

少しだけこのクエストのコツをお話しします。

まずこのクエストではコストが時間経過で回復しません。なのでコストを回復出来る先鋒キャラを入れましょう。2人程いれば大丈夫だと思います。

f:id:genjimotto:20201029161234p:image

こんな感じで置くといいと思います。f:id:genjimotto:20201029161335j:imagef:id:genjimotto:20201029161350j:image

写真のキャラはこの2人です。

LSー2までは最初に飛んでる敵がくるので、

f:id:genjimotto:20201029161508p:image

この辺りに狙撃キャラを置きましょう。

f:id:genjimotto:20201029161637j:image

写真のキャラはこの子です。

後は、それぞれの自分が持ってる攻撃キャラを使って敵を倒していきながら、コストを回復出来るキャラがやられてしまわないようにしっかり回復したり守ったりしましょう。

私が周回してたのはLSー3でした。

 

次に龍門幣の集め方です

f:id:genjimotto:20201029162740j:image

龍門幣は貨物輸送で集めることができます。貨物輸送はできる曜日が決まっているので、やってる時に優先的にやりましょう。ここもなるべく自分のクリアできるなるべく難易度の高いところを周回しましょう!

ここのコツも少しだけお話ししようと思います。

f:id:genjimotto:20201029163509p:image

ここは道を3カ所塞がなければならないので、3人しっかりと置けるようにしましょう。

CEー4は、

f:id:genjimotto:20201029164029p:image

このようにしばらく攻撃して来ないがとても硬い敵が出てくるので序盤に倒してしまいましょう。

 

f:id:genjimotto:20201029164003p:image

こんな感じで置くのがおすすめです。奥の2列から敵が来るので、ギリギリまで手前の列は放置して大丈夫です。

 

f:id:genjimotto:20201029164552p:image

後ろから敵が来るので対応できるようにしましょう。後ろから出てくる敵はこの三体だけなので、倒し終わったら後ろ向きに置いたキャラとかがいたら撤退させて大丈夫です。

f:id:genjimotto:20201029165141j:image

撤退は赤丸で囲んだ部分を押すと出来ます。

写真に載ってるメランサちゃんはレア度も低くて強いので育成オススメです。

 

最後に必要な素材の集め方です

f:id:genjimotto:20201029165605p:image

昇進の画面にきます。そしたら必要な素材をタッチします。すると、

f:id:genjimotto:20201029173415p:imagef:id:genjimotto:20201029173420p:imagef:id:genjimotto:20201029173424p:image

それぞれの素材の入手できるクエストが表示されます。アークナイツのUI優秀すぎて素材を入手できるクエストをwikiで調べる手間が省けますね!神!感謝。

そしたら後は周回して集めましょう!

注意点が1つあって、SoCという素材は職業ごとにあって、入手できる曜日が決まっているので集まれる日に優先的に集めて置きましょう。

 

これで、昇進についての説明は終わりです。昇進した後はレベル30位まで上げるといいと思います。これには特に明確な理由はなくて、ただこの辺りまでが個人的に上げやすいなと感じたからです。配布キャラを獲得できるTWー4の推奨平均レベルも一応レベル30です。がこれはそこまで気にせずにあくまで参考程度にするといいと思います。

 

イベントクエストに挑戦してみよう!

編成メンバーを昇進してレベルを上げたら挑戦してみましょう。

f:id:genjimotto:20201029174836p:image

これは私のクリアした時の編成です。

✖️のような剣を重ねてるみたいなマークのキャラが昇進しているキャラのマークです。

レアリティが高いキャラが多くて参考にしずらかったらすみません。

編成の割合は

  • 先鋒2
  • 医療2
  • 重装2

までは所持キャラにもよるとはおもいますが、確定で良いかなと思います。

狙撃や術士や補助や特殊等は手持ちによると思うので自分の所持キャラで試して下さい。

コストの低いキャラや前衛のキャラは後々説明する避雷針という戦法をとる時にあると便利なので余った枠に入れて置きましょう。

オススメキャラ

ここではいると便利な低レアキャラと、○○な効果のキャラがいたら育てようというのを紹介できたらと思います。

 

f:id:genjimotto:20201029180412j:image

f:id:genjimotto:20201029180432j:image

①低レアの先鋒の2人。他にコスト増やせたりするような効果のキャラがいなければ基本的に育てた方がいいと思います。

 

f:id:genjimotto:20201029180805p:image
f:id:genjimotto:20201029180811j:image

②低レアの狙撃キャラ。上の2人は例ですが、1人コストが低めの狙撃キャラがいると便利ですよ。

あと、範囲攻撃のできるキャラも1人はいると便利です。

 

f:id:genjimotto:20201029182411p:image

③魔法攻撃のできるキャラ。TWー3をクリアするときは1人はいるといいと思います。重曹兵に手間取ってつまずいたら育ててみて下さい。TW4ではそこまでの貢献はしないので、強い術師のキャラを持ってる場合を除いて、TW4までを目標にする場合は力を入れて育てなくても大丈夫かもしれません。

 

④三体ブロックできる重装キャラ。重装キャラがいないと簡単に突破されてしまうので必要です。2人位自分の所持キャラを見ながら育てて下さい。

 

f:id:genjimotto:20201029183351p:imagef:id:genjimotto:20201029183357p:image

⑤複数同時に回復出来る医療キャラ2人。これもいないとすぐに重装キャラが削られきってしまうので、所持キャラ見ながら育てて下さい。複数回復出来るキャラがいなければ、補助キャラや回復出来る重装キャラでサポートしてあげたり、レベルを多めに上げてみましょう。

あと医療キャラは昇進すると回復出来る範囲が広がることが多いので、昇進優先度は高いと思います。

 

f:id:genjimotto:20201029183618p:image

⑥前衛キャラ。メランサはシンプルに強いです。低レアで育成しやすいので育てると良いと思います。

 

f:id:genjimotto:20201029184217p:image

⑦低コストのキャラ。グラベルを所持していたらめちゃくちゃ活躍するので育てた方がいいと思います。グラベルは撤退したあと15秒程で再配置できるので何回も避雷針としても、一時的な足止めとしても貢献してくれます。私が所持していたのでグラベルという例を挙げましたが、高速再配置のキャラは育てるといいと思います。

 

避雷針とは

敵は1番最後に出たキャラを攻撃するという特性を利用して、狙撃や術士、医療キャラ等の耐久の低いキャラを出した後に重装キャラや前衛キャラ、低コストキャラを出して、攻撃の矛先をそちらに向けさせる戦術のことを言います。

 

今回のイベントではかなり攻撃範囲の広い敵が出てくるので、その敵がいる時は意識するといいと思います。

私も苦手なのですが意識していることは、相手の進行をある程度止めることのできる最低限の配置を終わった後はコストを貯めて、まとめて出すようにしています。そうすればなんとなくはできると思います。

 

作戦で意識すること

今回は個人的に難しかったTWー3と4の序盤の流れと気をつけることを話したいと思います。

 

TWー3

f:id:genjimotto:20201029192218p:image

まずは先鋒を右上を塞ぐように置いて、

蓄音機の周りにキャラを置きましょう。蓄音機を取られると蓄音機に攻撃されてしまうのでなるべく取られないように気をつけましょう(私はどちらのステージでも終盤はとられてしまいました)。

f:id:genjimotto:20201029193052p:image

左上から来る敵が遠距離攻撃をしてきて厄介なので避雷針を意識するといいと思います。

f:id:genjimotto:20201029193445p:image

先程の写真では、焦って重装キャラを出してから狙撃キャラを出してしまったのでやられてしまって、蓄音機をとられてしまっています。

f:id:genjimotto:20201029193916j:image

ですが赤丸の位置にキャラを置いて相手の攻撃を吸わせたので、しっかり倒すことができました。

 

TWー3は避雷針を意識しつつ右上を固めていれば勝てると思います。蓄音機もなるべく守りましょう。

 

TWー4

f:id:genjimotto:20201029194714p:image

左側で蓄音機を取りながら準備をしましょう。

f:id:genjimotto:20201029194959p:image

右側の蓄音機の周りにも置きましょう。

ここからはコストをためて避雷針を意識して攻撃キャラを置きましょう。

f:id:genjimotto:20201029195658p:image

攻め込まれた時はスズランのスキルを使って相手をの足を止めつつ迎撃しましょう。

ブログ書いてるときの自動指揮では事故ってしまったので手動に変えましたが、星3を取ってクリアできました。レベルを少し上げたら安定すると思います。

 

相手は右側からしか攻めてこないのでしっかり準備して、避雷針を意識しつつ迎え撃ちましょう。戦力がギリギリだと失敗する可能性があるので、レベルを上げたり何回か挑戦したりしてみましょう。

 

 

今回は初心者が配布キャラを手に入れられるまでの流れをお話ししました!初めに話した通り、自分の所持キャラによって攻略方法が左右してしまうと思うので、あくまで参考にしていただけると嬉しいです!

 

せっかくのイベントなのでしっかり配布キャラをもらってアークナイツライフを楽しみましょう!微力ながらも力になれればと思うので、Twitterで相談していただければ一緒に攻略方法を考えられたらと思います!

f:id:genjimotto:20201029201334p:image

耳と髪飾りが可愛いですよね。医療系っぽい衣装も可愛い…。髪色もオシャレ。

 

まだ私自身の育成が追いつけてなくてプレイもまだ上手くなくて出来てないですが、低レア攻略とかも出来るようなれるように頑張りたいと思っています!

 

 

ここまで少し長くなりましたが読んでくださりありがとうございました!

 

参考になったりクリアできたりしたら報告してもらえたらめちゃくちゃ嬉しいです!他にもこんな戦術があるよというのも教えていただけると嬉しいです!

Twitterのフォローや拡散もしていただけると嬉しいです!

 

改めてここまで読んでくださりありがとうございました!また見に来てくださると嬉しいです!

 

それでは。