げんじもっとのゲームブログ

ゲームに関係するブログを書いていく予定です!アークナイツメインで現在更新してます

龍門幣尽きた、、、 アークナイツ(第二回)

序章をクリアして解放された「物資調達」という作戦ページf:id:genjimotto:20201026172213j:image

ここの戦術演習で、レベルを上げる為に必要な「作戦記録」が落ちるので沢山レベルを上げられる。

とりあえず使ってるキャラのレベルを上げ切ろうと思っていたら、f:id:genjimotto:20201026203940p:image

龍門幣が足りません

無限にあるわけじゃないし集めてたわけじゃないからなくなるのは当たり前だけど、ゲームを始めたばかりで沢山貰えていたから気にしてなかったし、そもそも龍門幣使うの知らなかったし     失敗、、、。

とはいえ、f:id:genjimotto:20201026204310p:image

今使ってる編成なんだけど、大体は上げれたからセーフ!

龍門幣は物資調達のページにある「貨物輸送」で集められるみたいなので、明日は沢山周回するぞ!

 

周回といえば、アークナイツにはオートで作戦をクリアしてくれる機能があるんだけど、これがかなり便利!他のゲームでもオート機能はあるけどアークナイツのオート機能は比較的優秀で、自分がオート機能を使いたい作戦を、クリアした時の手順と同じように実行してくれるおかげで、事故率が低くなるのがとても優秀!

「あれ?なんか負けてんじゃん」とか、

「オートのプレイ馬鹿すぎて安定周回難すぎる!」

って他のゲームだとあるあるの事が起こらない上に、速く周回出来る手順を考えるやり込み要素としても健全だと思うからこれから楽しみ!

 

そろそろ、スカウトで出たキャラのお話しをしようと思います。

アークナイツのスカウトには2種類あって、「人材発展」というよくあるガチャ形式のものと「公開求人」というものがあります。

f:id:genjimotto:20201026222525p:image

これが公開求人の画面です。

自分で募集期間とタグ(3つまで)を決めてスカウトをします。

f:id:genjimotto:20201026223011p:imagef:id:genjimotto:20201026223018p:imagef:id:genjimotto:20201026223024p:image

このように、時間やタグを変えるとスカウトに必要な龍門幣の数が変わります。

ブログを書くまでちゃんと数字を見ていなかったので、9時間(最長の時間)でスカウトをする事も龍門幣の枯渇の原因の1つだと思ってましたがそこまでの差ではありませんでしたね。

色々試せていないので分かりませんが、9時間で募集するのが良いとはよく見ました。

タグの組み合わせは色々あるみたいなので、wikiとかで検索するのが良さそうです。

公開求人では最高レアリティのキャラまで出る仕様になってるので嬉しいですね!仮に高レアリティのキャラが出なくても星3以上には確定できるのでとても助かる機能ですよね。

「いや、出るの星3ばかりで高レア出ないじゃん。」と思うかもしれません。

確かにレアリティの低いキャラは高いレアリティのキャラより性能は控えめですが、コストが低いことにとても価値がありますし、育成コストも低くて序盤から活躍しやすい(多分)ので、とても助けてもらうと思います!

f:id:genjimotto:20201026225527p:imagef:id:genjimotto:20201026225532p:image

f:id:genjimotto:20201026225545p:image

この3キャラはコストを増やせるキャラで、序盤の敵を止めながら強い(コストが高い)キャラを出す準備をしてくれるので、同じ役割のキャラがいなければとても重宝すると思います。

 

まだ育成が進んでいないし、他にどんなキャラがいるのか把握できてないので、どれが絶対強いかということは言い切れませんが、レアリティの低いキャラも必要で強いという事が伝われば嬉しいです。(導入の無理やり感が凄いw)

 

大体説明できたと思うのでスカウトしたらきてくれた、

今の推しの話を聞いてくれ!

f:id:genjimotto:20201026234227p:imagef:id:genjimotto:20201026234231p:image

メテオリーテちゃんです!

まず声が好き。種田梨沙さんの声は私に刺さる。第一印象から最高だった。

アークナイツな話ではないけれど「ミリシタ」の田中琴葉ちゃんとか今期のアニメでいえば「ごちうさ」のリゼちゃんとか「FGO」ならマリーマタ・ハリも好きだし清姫は1番好きでレベル100スキルオール10金フォウもMAXでどちらも2000にしたしなんか凄く刺さるんだよな…(オタク特有の早口)

ホームに移動するたびに声が聞けて幸せなんだよな…とこの辺にして、現状性能もいい感じで遠距離の範囲攻撃なので、敵が大量に来ても一掃してくれるので大助かりです!

 

他の今活躍してくれてる(試せている)キャラも紹介します!

f:id:genjimotto:20201026234135p:image

私の手持ち唯一の星6のホシグマさん!

まだピンチの場面がないくらい固くてとても頼れるタンクキャラです!

f:id:genjimotto:20201026234638p:image

ミルラちゃん!現状我が組織のメインヒーラー。スキルで2人同時に回復出来るのでとても助かってる。

f:id:genjimotto:20201026234947p:imagef:id:genjimotto:20201026234953p:image

この2人は20連目で出てくれたキャラで、術ダメージで敵の侵攻を遅らせてくれるのがとても優秀で、範囲も広くて使いやすいし、2人の効果範囲も重なっていて一緒に使いやすい。術ダメージなのも偉くて、痒いところに手が届く感じ。

f:id:genjimotto:20201027002953p:image

ジェシカちゃん!確かストーリーで配布だった気がします(間違ってたらごめんなさい)。コスト低めで、飛んでる敵を落としてくれるのでめちゃくちゃ助かってます!

 

まだ使ってないキャラとかまだよく分かってないキャラとか、さっきの紹介したキャラも育成が終わっていた訳でもないので、進展があり次第またお話したいと思います。

 

 

 

話したいこと話せたと思うので今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。

一章のストーリーの話とかは、次にしたいなと思っています。

 

このブログを見てアークナイツに興味を持ってくれた方は是非始めてみて下さい!

 

Twitterでも少しずつ話せるようになれたらと思っているのでフォローして下さると嬉しいです!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。また見にきてください!

お休みなさい。